Like a Rolling Stone〜転がる石のように

湘南在住。心理カウンセラー新居が自由に気ままに感じたこと、カフェ会やセミナー情報を発信しています。

本の読み方・選び方、、、

本の選びかた

オススメとかなんかのコラムの広告を見て読みたいって思った本を選ぶのもいいと思うし、僕みたいにぷらっと本屋に立ち寄って気になった本を選ぶでもいいと思う。


僕は、この本読みたいなと本屋に出かけても、買おうと思った本を探しながら目に止まった本を買ったりするんだよね。

本も、自分とのご縁だから直感に従うのがいいかもね。

 

 
本の読み方

読み方についてはいろんな人が言ってる。自分の職業に繋がる分野の本は精読するとか、興味を持った本だけ多読するとか、はたまた、精読と多読を両立させるとか、、、

そう、いろんな説があるけど、僕は、精読も大切だけど、繰り返し読むに値する本を探すってことも大事かなと思っている。

それには、たくさん本を読まなければ出会えないからね。そしてそんな本は、繰り返し読むと読む度に発見があるんだよね。

 

これは良い本だと自分のアンテナに引っかかってきた本があったらその本を折に触れて繰り返し読むことですね。

 

気をつけてること

そして、特に僕が気をつけてることは、読んでいて耳が痛くなるようなとこは、熟読して理解を深めるようにしている。耳が痛いってことは

自分ではやってないことだったりすることが多いからね。

学校を卒業してしまうと、知識や価値観など諸々を学ぶのには、誰かから学ぶが読書しかないからね。

講演会やメンターに触れて、エッセンスを感じ取れればいいけど、そう毎日あることではない。

本は手元に置いておけば、時間が空いた時に読むことができる。1,000円の本なら、10回読んだら、一回100円だ😅

 

今、どんな本を読んでいますか?


もしくは、あなたのバイブルな本は何ですか?

 

 

【精読】せいどく《名・ス他》細かい所までよく注意して読むこと。熟読。

 

【多読】たどく《名・ス他》本をたくさん読むこと。

f:id:pixyara:20180405145132j:image