Like a Rolling Stone〜転がる石のように

湘南在住。心理カウンセラー新居が自由に気ままに感じたこと、カフェ会やセミナー情報を発信しています。

コロナ鬱って、、、

🎙心がモヤモヤしたら、、、

 

今年は、コロナ鬱が流行るとか😅

 

うつ症状になりやすい人、新しい環境、先の見えない不安はストレスやプレッシャーを感じやすい。しかし全ての人がコロナ鬱になるわけではない。

 

 

 どのようなタイプの人がなりやすいのか⁈

  • 大人しい人
  • 几帳面な人
  • 計画的でまじめな人
  • 我慢強い人
  • 感情を抑えて表に出さない人
  • 真面目で責任感が強く内向的な人

このようなタイプの人がなりやすいタイプかな。ですが皆さん、誰でも1つくらいは当てはまることがあるのではないかなと思います。だからと言って全然気にすることはありませんよ。このような性格だから必ずしもなるとは限りませんので安心してください。

 

それでは

セルフチェックをしてみましょう!

 

  • 朝なかなか布団の中から出たくない
  • 食欲が無い
  • 身だしなみを整えるのが面倒になった
  • ネガティブ思考になった
  • なんか知らないけど体調が悪く感じる
  • 仕事効率が悪くなり単純なミスが増えた
  • 人に会うのが面倒になった
  • 夜なかなか寝付けない
  • イライラしたり、焦りやすくなった
  • 起きてない不安ばかり考える
  • 頭痛や眩暈、肩凝りがひどくなった、、、

まだまだ心がモヤモヤして言葉に言い表せない症状もあるけどね。大雑把にこれらの症状が
ひどい時や長引く場合には早めに誰かに躊躇わずそんな心の状況を打ち明ける。もしくは、カウンセラーや医師の診断を受けて下さいね。一人で解決しようと抱え込まないこと、コレ、大切だからね。

 

【うつ症状を予防する8つの方法】

ほんの少しあなたの気持ちや生活リズムを変えることで、簡単に予防できるんですね。なにより一番の原因は、「ストレス」ですので上手にストレスを解消しましょう。

では具体的な予防法は、、、

 

1 完璧主義をやめる

何もかも完璧にやろうとすると心に負担がかかってしまいます。少しくらいミスをしても
うまく行かない事があっても「こんな時もある」と気楽に捉えましょう。

僕は、ミスは笑い話の「ネタ」と思っています。

2 身体を動かしてリフレッシュする

ハードな運動でなくて構いません。散歩などでも手軽にできる運動を心がけましょう。有酸素運動は脳内のセルトニンの働きを活性化させるので憂鬱な気持ちが解消されやすくなります。

僕は一人よく散歩したり、自転車に乗って自然に触れています。

3 好きな事や趣味を楽しむ

自分の好きな事をしているとセルトニンが活性化され、ストレスを軽減する事ができます。

僕は、ギターを弾いたり好きなMacでデザインしたり好きな音楽を聴いたり断捨離したりしていますよ。

4 小さな目標を立てる

簡単にできる小さな目標を立てて達成していく事で自信を取り戻していけます。やる事リストとやらない事リストを作って高い目標も大切ですがすぐにクリアできるような目標を立ててますね。そしてクリアできなくても三日坊主で問題なし感覚でサボったら次の日からまた三日坊主。

僕は、そんな感じで永遠の三日坊主みたいな感覚でしてます。

5 一人で悩みを抱え込まない

悩み事を一人で抱え込んでしまうとそれがさらにストレスになって症状を悪化させてしまうことがあります。親しい友人や家族などに悩みを話し心の負担を軽くするように心がけてください。カウンセリングなども有効的です。

僕もセルフカウンセリングでもモヤモヤが解消できないときは恩師やメンター、友人に、話を聴いてもらってますよ。

6 規則正しい生活を心がける

外出自粛、ステイホームだからと生活リズムを崩さないように心がけましょう。だらだらする事が悪い事じゃないけどリズムが狂うと心身のバランスは崩れ易くなることを知ってることが大事ですね。
僕はいつも意識してます。

7 上手にストレスを解消する

アロマの香りでリラックスしたりお気に入りの香りの入浴剤を入れた半身浴なども簡単にできるストレス解消です。

僕は、教わった情動発散をやってますよ🤣
それは、クッションや枕などを口を当てて周りになるべく音が漏れないようにして大きな声で、ただ叫ぶ!「ばかやろー」とか「〇〇が嫌いだー」などアホになって楽しんでますよ。20秒くらいモヤモヤしてる事をぶつけるとスッキリしますよ!

8 食事を気をつける

予防や改善に効果がある食材があります。バナナや乳製品大豆食品はセルトニン不足を
補える食材です。モヤモヤに良いといわれている栄養素はビタミンCです。バランスの取れた
食生活も心がけて下さいね。

料理が下手な僕は、これはいつも課題😅朝バナナ🍌と添加物の少ないものを食べるように心がけてますよ。

 

ってことで

 

まとめ

もし「心の不調になってしまったかな」って思ったら、自分一人で深く考えこまずに、親しい人やカウンセラー、医師などに相談する事が大切です。

 

誰もいなかったら僕が聴きますよ🐨❣️

 

ってことで

 

最後にひと言

さっ、苦笑いからでいい鏡見て笑え❣️

f:id:pixyara:20200512085853j:plain