Like a Rolling Stone〜転がる石のように

湘南在住。心理カウンセラー新居が自由に気ままに感じたこと、カフェ会やセミナー情報を発信しています。

エイプリフールに、、、

 

🎙小雨降る空を見上げて物想いに耽る。


朝、起きて美味しい一杯のコーヒーが飲める。

いつものように
「おはよう」
って元気な声がこだまする。

 

目が覚めると隣に大切な人が優しい表情でまだ眠っている。子どもたちが学校へ元気に飛び出していく、、、


何気ない日常の1ページに中にどれほどの幸せが隠れているのか。きっと当たり前すぎて気にも止めないことの方が多いかもね。


成人して巣立って行き、各々で居場所で懸命に生きている子どもたちを考える時間、幸せな瞬間だよね。会えなくても連絡がこなくても心を繋がっている。


会えないのは、連絡がこないのは寂しいこと?

寂しいさはあってもいい。でも、会えなくても繋がっていることに間違いはないんだ。

悲しいのは、会えないことじゃない。悲しいのは、忘れ去られてしまうこと。

 

いい距離感じゃないか。


思春期に啀み合ってたりしても時の流れとともにわだかまりが解けていい関係になることもあるよね。

ある瞬間に、憎しみや怒りが消えたり、、、

 

そう、それでいいんだ。


僕と父親の関係がそうだったようにいつしか分かり合える日だってくるよ。諦めさえしなければ、想いが届かなくてもあの人の幸せを願える幸せ。


会えなくてもずっと笑顔で入られますようにと祈れる幸せ。

連絡なくてもきっと元気で幸せにやってると思える幸せ。


失恋、、、
恋を失っただけで、大切なあの人の幸せを祈れることはできる。


恋をしたのは、あの人を憎むためじゃない、、、

あの人を幸せにしたいと思ったからだ。


そこに自分の存在がなくてもあの人が幸せになれるならそれでいいじゃないか。


そりゃ、自分が大切なあの人のそばで幸せにできたら最高のことやけど、そこまで思える人に、出会えた幸せを感じよう。


いつまでも大好きな人が心の中にいたっていいし、想い続けてもいいし忘れることなんて無理にしなくていい。

忘れたつもりでもひょうんなことで思い出したり

「何しているかなって、、、」

思い出しても、それを否定する必要もないし誰かに申し訳ないなんて思う必要もない。


離れていてもみんな心は一緒!


会えなくても、連絡こなくても繋がっているし、幸せを祈る心は、必ず届いている。


僕は、そうに思うんだ。


毎日会っている
親に
子どもたちに
友人たちに
パートナーに
旦那さんに
奥様に
恋人に、、、


離れて会えない、、、
親に
子どもたちに
友人たちに
パートナーに
旦那さんに
奥様に
恋人に、、、


言葉に出して、心の中で
自分にできるマイベスなやり方で、、、

心からのありがとうを届けよう!


幸せは
何かが達成されたり与えられるものではない。

すぐそこに空気のようにあるもの

気づくのはあなた
感じるのはあなた
何を幸せにするのかもあなた、、、


いつも
離れて暮らしている
老いた父親のことを
7歳離れている弟とその家族のことを

そして
僕の子どもたちのことを
心優しい我が長男のことを
頑固で一途な我が次男のことを
目の中に入れても痛くない可愛い長女のことを

いつも僕の背中の後押しをしてくれる
かけがえのない友人たちのことを

いろんな学びを惜しげもなく教えてくれる
師匠たちのことを

ここで繋がってくれている人たちのことを、、、


たくさんの愛と感謝を込めて心から祈っている。

 

みんな一つの縁で繋がっている。

「こんな人たちに出会えて、囲まれて幸せだなぁ、、、」

と。


あえてエイプリルフールに嘘をつくのじゃなく
大切なあの人に素直な気持ちを伝えてみませんか?

 

f:id:pixyara:20200401081953j:image