Like a Rolling Stone〜転がる石のように

湘南在住。心理カウンセラー新居が自由に気ままに感じたこと、カフェ会やセミナー情報を発信しています。

事実はなんだろ、、、

事実はなんだろう?

 

 

 

人はつい理解してあげようと躍起になって

時に焦ってしまうことがある。

 


話を聞いてる時に

相手が黙ってしまったりすると

余計に、、、

 


受容してあげることは大切だけど

理解できないものまでする必要はないよ。

 


相手の言ってることが理解できない

うーんイマイチ納得がいかない、、、

 


そんなストレスを溜めると

聞いてることが辛くなってしまう。

 


そんなときどうしたらいいんだろう?

 

 

 

どんなにすごいカウンセラーでも

相手の心の中なんて理解できないよ。

 


聞き上手な人ってどうしてるんだろう?

 

 

 

僕がしてることは

ただ一つ

 


「事実はなんだろう?」

 


と事実だけにフォーカスしてる。

 


価値観の違う人の意見に

同意も共感もしない、、、

 


「この人はそうに思ってるんだ」

「この人は今、そんな気持ちでいっぱいなんだ」

 


とただ頷きながら受け止めてあげる。

 

 

 

 


🐼「ねぇ、あなた目玉焼きに🍳何かける?」

🐨「塩でしょ!」

🐼「えー💦あり得ない!!!醤油でしょ?」

🐨「醤油なの?信じられない」

🐼「・・・」

 

 

 

 


🐼「ねぇ、あなた目玉焼きに🍳何かける?」

🐨「塩でしょ!」

🐼「そうなんだあなたは塩派なのね。」

🐼「塩も美味しそうね。だけど私は醤油なんだ。」

🐨「おっ、醤油派なんだね。醤油も美味しいよね。」

🐨「今朝も慣れ親しんだ塩でいくね。」

🐼「親しんできた味がいいよね。」

 

 

 

あなたの前提は

理解出来ないようなことでも

 


寄り添ってあけようとする心だったのでは、、、

 

 

 

事実はなんだろう?

 


事実にフォーカスして

白紙の状態で、相手の気持ちを

受け止めてあげるのがちょうどいいかもね。

 

 

 

事実にフォーカスしてますか?

 

f:id:pixyara:20190320090332j:image