Like a Rolling Stone〜転がる石のように

湘南在住。心理カウンセラー新居が自由に気ままに感じたこと、カフェ会やセミナー情報を発信しています。

優先順位、、、

色んなことに優先順位がある。

仕事〜プライベートに至るまで、、、

 


何かのイベントやセミナーなどを選ぶときや

オンとオフの用事がブッキングすることもある。

 


何を基準に、優先順位を立てるのか?

 


それは、本人の自由。

 

 

 

例えば

仕事関係の人に会う約束をしている。

そしてあとから、普段では会えないようなメンターのイベントやその人に会えるかも知れないとき、、、

 


あなたならどっちを選ぶだろう?

 


先約があるからと後者を断るのも、この機会を逃したらと前者を断り後からの方を選ぶのも自由。

 


好きな方を選んだらいい、、、

 

 

 

僕なら、、、

 


できる限りのアクションを起こして先約をズラして頂くお願いをしてみる。

 


素直に「ごめんなさい」と先約を断ることもするかも知れない。

 

 

 

もし選びきれないときは、例え、会える時間が5分でも先約が終わった後に駆けつけるかな。

 


昔なら、「〇〇なので、今回は申し訳ありません、、、」みたいなテイのいいことをいって、今は、素直に言うなきっと、、、

 


嫌われたくないという感情が湧くと行けないことへの罪悪感みたいなものがふつふつと、、、

 

そして、良い子になろう(笑)


「行けない」んじゃなくて

「行かない」だけなんじゃね?


って思うわ!


行くのは、「行きたいから」

行かないのは、「行きたくないから」

 


会うのは、「会いたいから」

会わないのは「会いたくないから」

 

ただそれだけやと思う。

 

「〇〇な状況でしてわ申し訳ありません」みたいな言い訳いらんし、、、

 

いつもいつも

「良い子」になろうとするから苦しくなる。

 

 

 

昔、欽どことかいう番組で、良い子、悪い子、普通の子みたいなのあったな、、、

 

 

 

親が我が子を見たときに、どんな子であってもその存在の素晴らしさに変わりはないねんな。我が子やなくても同じことその存在の素晴らしさに変わりはないねん!

 

優先順位も大切やけど、、、


そろそろ、良い子になるのやめませんか?

 

f:id:pixyara:20180522130810j:image