Like a Rolling Stone〜転がる石のように

湘南在住。心理カウンセラー新居が自由に気ままに感じたこと、カフェ会やセミナー情報を発信しています。

聴く耳、、、

反論したくなるよな意見やアドバイス、価値観。自分にはないものなかに、耳が痛い話の中に成長の鍵が隠されている。


で、どうしたらいんだろう?


「今までの私にはなかったけど、、、そんな考え方、捉え方もあるんだ。」


と一旦、受け入れてみる。


相対してるときに


「いや、違う!僕は〇〇だと思う!」


と自分の意見を押し付けようとしても対立が深まるだけ。たとえ受け入れ難いことでも


「なるほど〇〇さんは、今話したように思うわけですね。」


と一旦、相手の意見を受け止める。


「とても素晴らしいお考えですね。僕は◎◎なんてふうに考えますがどうでしょう?」


みたいに提案したら、自分の意見を受け入れてもらえてるから相手もこちらの意見に少しは聴く耳を持ってくれるかも知れない。


そんなコミュケーションがとれたら建設的な意見のキャッチボールがとれるように変化してくかもね、、、


まず自分から聴く耳を持ってみませんか?

 

f:id:pixyara:20180209185233j:image